草津温泉&四万温泉

2005.5月

恒例の結婚記念日の旅行へ行ってきました!
行き先は草津・・・
草津は時々行くのですが、今回は朝ドラのロケ地にもなっている四万温泉へも行く事に・・・
草津は我が家から高速→志賀高原系由で3時間ちょい。
高速代も3千円くらい・・・以外にお手頃なドライブ先です^^
同じ3時間ちょい(いや4時間ちょいか^^;)なら京都とか行けるのですが
いくらお寺でゆっくり〜〜とは言え観光地なので人ごみは避けられません。
草津は観光地ながらそんなに人は多くなくとっても癒されます。(温泉効果)
四万温泉はTVで見ているとそんなに『行きたい』って思わなかったのですが
本屋で『草津・四万・伊香保温泉』の本を見つけ読んでいるにつれ行きたくなってしまったのです(笑)
そして、草津からも車で1時間ちょっと。。。
以外に行きやすいと分かってコース決定です!
夜10時に家を出発!現地には午前2時少し前に到着!
車で仮眠。。。
朝6時起床で散歩しました^^

うえの写真はご存知湯畑♪
左は千代の湯です。
草津には無料で入れる共同浴場(外湯)があり、
湯畑横の白旗の湯は町営駐車場や湯畑横と言うこともあり結構混んでます。
なので少し離れた千代の湯へよく行きます。
草津の外湯の中では比較的新しい方(改装された)なのと広いのでお気に入りです♪

ちょこっと節約旅行しようと今回はおにぎり持参!
コンビニで焼きそば・パスタを買って道の駅で朝食。
8時ちょっとすぎに四万へむけて出発!!

四万にも共同浴場があります。
写真(左上)は河原の湯。もちろん入ってきました。
ここは9時からの営業でついた頃に丁度入れました。写真右上は河原の湯横を流れる四万川です。
そして、写真左下はファイトの舞台にもなっている温泉「積善館」の入り口の橋からの眺めです。
その隣はドラマでも登場した遊技場の「スマートボール」
結構時間をかけて遊ぶことが出来ました。
色んな芸能人が来ているらしく、ファイトの出演者はもちろんなんと!ひろみちおにいさんのサインも!!
一人でちいさく興奮してしまいました^^;;

お昼からは軽井沢へ移動・・・
ランチを食べようと思っていた所が結婚式の為貸切で結局プリンスショッピングプラザのアーティチョークでフレンチのコースを(¥2300^^;)頂きました。
これがまたお腹がいっぱいになる料理・・・
帰りにはツルヤ軽井沢店へ寄って信州産の野菜など買って帰りました。
トマトが特に甘くておいしかった^^

家にはPM8:00頃に到着。
日帰りのような旅行でしたが結構楽しめました♪