・・・旅行日記・・・

2000. 11/2.3.   京都(秋のグルメ?ツアー)

AM 6:00に出発!!
今日は朝からすごい雨・・・
11:00に京都入り。。。
やっぱりすごい雨で今日と明日の日程を入れ替える。


***立ち寄ったところ***
  1日目
◇◆◇お店◇◆◇
・一澤帆布→前からすご〜くここのトートバックがほしくて、
         やっと買えました(いつも売り切れてて買えなかった)
・cafe’MUJI→MUJIのcafe...ここでtea time
           オット・・・カフェ・ラテ・チョコラータ
          わたし・・・カプチーノ
          二人で・・・リンゴとシナモンのデニッシュ
                 紅茶アイスのさくさくミルフィーユ
                 (どっちもおいしくて、おすすめ♪♪)
・キャトル・セゾン京都→オールドメニューのマグ・・・
                売り切れてたけど、取り寄せてもらった。
                送られてくるのが待ち遠しい。。。
◇◆◇食事◇◆◇
・東福寺前の食堂→ホントはちがうお店に入るつもりが、発見できず
              ここにしました。。。(定食はまあまあの味・・・)・お昼・
・先斗町の居酒屋→いろいろ教えて頂いたお店にいけず、《酔心》で食べる。
              以前、ここで食べたゆばのセットがおいしかったので
              今回もそれを食べました。・夜・
◇◆◇お寺◇◆◇
・東福寺→紅葉が綺麗なところ・・・少し早かった・・・
・東寺→五重塔がすばらしい・・・
  
  2日目
◇◆◇お店◇◆◇
・よーじや→あぶらとり紙は御用達!!
・やよい→おじゃこやさん
・林万昌堂→栗やさん
・高島屋→実家の父のBirthdayプレゼントを買いました。。。
・おかもと→落柿舎横の土鈴やさん
・イノダコーヒ→tea time...
            オット・・・カフェ・オーレ
            わたし・・・ふつうにホット(ココアのトルテも食べました)
◇◆◇食事◇◆◇
・なか卯→ホテルの朝食が高かったので、ちかくのおみせで朝食。
・おきな→森嘉のおとうふやさんの向かいのおみせ。
       オット・・・ゆどうふ定食
       わたし・・・おじゃこごはん、なす田楽、生ゆば煮
             生ゆば最高!!
◇◆◇お寺◇◆◇
・東本願寺・・・朝のお散歩
・西本願寺・・・朝のお散歩
・天龍寺・・・庭が綺麗でした。。。
・大覚寺・・・大沢池きれいだった・・・
◇◆◇おみやげ◇◆◇
・西利のつけもの(千枚漬け。。今が旬です)
・やよいのおじゃこ
・関西地区限定物(抹茶コロン。。だいすき!!)
・抹茶プリン(京都へ行くと必ず買います。手提げ袋もかわいい)
・緑寿庵清水の金平糖(サイダー味・桃味・イチゴ味)
・林万昌堂の栗(ここのは甘味がひと味ちがう!!)
・イノダのコーヒー(ここも京都へ行ったら必ず行きます)
             ・・・などなど
ホントに京都は何回行っても飽きないところ・・・
・・・で、今年4回目の京都でした・・・(結婚前に3回行ってた。。。私だけ)                

☆★☆おみやげ★☆
   やよい
 ・左・おじゃこ
 ・右・竹の子のお惣菜


   いろいろ
 ・左上・抹茶プリン
 ・左下・緑寿庵の金平糖
 ・右上・ポテトのアトリエ(大学ポテト)
 ・右下・林万昌堂の栗

HOME