***飛騨高山旅行記***

結婚1周年の記念に飛騨高山へ行って来ました。。。
2001.5.20.sun

R41でいざ高山へ・・・
お天気にも恵まれ(恵まれすぎて暑かった・・・気温30度って・・・)
新緑がとっても綺麗で気持ちがいいですぅ〜〜♪

途中数河高原のドライブインで休憩・・・
あまりの暑さに水分補給です。
みたらしの醤油のにおいにひかれつつもここはグッと我慢。。。
高山に着いたらここのよりおいしいみたらしが待っているぅ〜〜。
2人ともお茶を買って出発。。。
高山に着いたら商店街で“味まつり”なるものをやっていた。
いおいにじゅるり・・・って言っている場合ではないのです。
いつも停めている駐車場に行けないのです。。。
仕方なく迂回して別の駐車場へ・・・
しかし、日曜日なのでどこの駐車場もいっぱい。。。
少し街から離れた市営の駐車場が空いていたのでそこに停めて歩くことにしました。
着いたらお昼だったのでまずは腹ごしらえです。
オットは天ぷらそば、私は天ぷらうどん。
2人で『飛騨牛朴葉焼き』を注文。
忙しかったせいかお店の方の対応が悪く気分を悪くして店を出ました。(味はおいしかったのだけど・・・)
お腹もいっぱいになったことだし街を散策です。
先月実家の母と来たときに見つけていたガラス工芸品を扱っているお店に入ってみました。
色々作品がありましたが、やっぱり目に止まるのは『トンボ玉』。
10分ぐらいそこから離れなかったと思います。
いずれ作ってみたい参考になる品物ばかりでした。
飛騨さしこのお店にも行きました。
ブックカバーとコースターのキットを購入(いずれ作りたいと思い・・・)
そして、陣屋前でみたらし団子を買いました。
食べ歩きはまだまだ続きます。
上三之町へ戻り飛騨牛の串焼きをたべました。
くぅ〜〜、うまい!!
やっぱり高山に来たからにはみたらしと、この飛騨牛串焼きは食べないとね(*^^*)

食べ歩きの締めくくりにお茶をしました。
オットはコーヒーフロート、私はアイスオレ。
今日は暑い日だったのでのどが潤いますぅ〜〜。

で、休みながら帰り道をどのルートで帰るか打ち合わせ。。。の結果、R158〜R156で帰ることにしました。
途中『飛騨高山テディベアエコビレッジ』に立ち寄りました。
いろんなベア達が迎えてくれます。
なかでも写真右のベア・・・パンを作っているのです。

隣接して、『リトルベアカフェ&ショップ』があります。
カフェのベーグルがおいしそうでしたが、お腹はもう限界です。。。
今度高山に来たらここにしよう。。。
ショップではくまの形をしたトンボ玉を買いました。
帰りはR158〜R156経由で帰りました。
途中まで出来ている東海北陸自動車道を一区間だけ通ってみました。
これが完成すると名古屋も近くなるかな・・・


以上、結婚1周年記念小旅行記でした。

HOME