富山鹿島町教会

夕礼拝説教

「天国の賃金」
マタイによる福音書 20章1〜16節

小堀 康彦牧師

 今朝、私共に与えられている御言葉は、主イエスのたとえ話です。主イエスのたとえ話は、どれもとても印象深いものですが、このたとえ話も、一度聞いたら忘れられない、とても印象深いものです。ぶどう園の主人が、ぶどう園で働く労働者を雇う為に、夜明けに出かけたというのです。ぶどうの収穫の時期には普通になされていることだったのでしょう。ぶどう園にいつも働いている人達だけでは、とても手が足りない。臨時の労働者を雇い入れる為です。夜明けと共に仕事は始まります。主人は一日一デナリオンの賃金を約束して、夜明けと共に労働者をぶどう園に送りました。この一日の賃金として、一デナリオンを約束するのですが、これは当時の決まった日当でして、高くも安くもありません。今のように、あそこでバイトすると時給は500円、こっちの店だと時給700円、そんなことはなかったのです。どこでも、一日働けば一デナリオンと相場が決まっていたのです。主人は再び九時頃に広場に行ってみると、まだ仕事にありつけないでいる人を見つけます。もうすでに、夜明けから三時間もたっていたでしょう。主人は、「ふさわしい賃金を払う」という約束をして、やはりぶどう園へ送りました。この主人は、更に、十二時、午後の三時、五時にも、同じ様にして仕事にあぶれていた人達を雇い、自分のぶどう園に送りました。ぶどう園での仕事は、日没と共に終わります。夕方六時くらいと考えて良いでしょう。その日の賃金は、その日の労働の終わりと共に支払われます。ぶどう園の主人は、最後に来た人から順に賃金を支払うよう、ぶどう園の監督に命じます。そこで、夕方の五時頃に雇われた人、この人は一時間くらいしか働いていない訳ですけれど、この人に支払われた賃金は一デナリオンでした。「ふさわしい賃金を払う」とだけ約束していたのですが、それは何と丸々一日分の賃金である一デナリオンだったのです。法外の賃金に、この人は大喜びしたことでしょう。そして、次に夕方の三時頃に雇われた人に支払われます。これも一デナリオンでした。昼の十二時に雇われた人も、朝の九時に雇われた人も、皆一デナリオンずつ支払われたのです。そして最後に、夜明けと共に働き始め、日没まで一日中働いた人に支払いがなされます。これも、やっぱり一デナリオンでした。この夜明けと共に働いていた人々は、夕方五時から一時間しか働いていない人達に支払われたのも一デナリオンであるのを見ていました。そこで、不平が出ます。どうして、一日中働いた私達と、夕方一時間しか働かなかった人が、同じ一デナリオンなのか。不公平ではないか、と言うのです。
 どうでしょう。もし、私共がこの場にいて、夜明けと共に働いていた者であったのなら、同じ不平をもらすのではないでしょうか。もし、こんなことが私共が暮らす社会で起きたなら、大変なことでしょう。一日目は、まあまあ、不平を言うぐらいで済むかもしれませんけれど、二日目からはまじめに夜明けと共に働く人は誰もいなくなるのではないでしょうか。一日中働いても、夕方一時間働いても同じ賃金なら、誰でも夕方一時間だけ働けば良い、そっちを選ぶだろうと思います。労働組合だって、「これは不当な賃金だ。」と言って騒ぎ始めるかもしれません。あるいは、経営者の感覚でこのぶどう園の主人の行動を見れば、このぶどう園の主人は経営感覚ゼロ。こんな人の雇い方をしていれば、すぐにこのぶどう園は経営に行き詰まり、倒産する。そんな風に考えるかもしれません。しかし、私共はこの話が、天の国のたとえであることを忘れてはなりません。主イエスは、このたとえ話を始める前に、1節「天の国は次のようにたとえられる。」と言われて、この話を始められたのです。

 とするならば、このぶどう園の主人とは父なる神様であり、ぶどう園とは天の国、神の国を指し、そこで働く労働者とは、天の国、神の国の為に働く人ということになるでしょう。そうすると、この一デナリオンの賃金とは、神様が与えて下さる救いということになるのではないかと思います。そう考えてみると、この一デナリオンの謎が解けるのではないかと思います。どうして一日中働いた者も、一時間しか働かなかった者も、同じ一デナリオンなのか。それは、神様が与えて下さる救いというものは、一つしかないからであります。使徒信条の言葉で言えば、「罪の赦し、体のよみがえり、永遠の命」でありますが、この神様が与えて下さる救いには、色んな種類、色んな段階はないのです。例えば、罪の赦しを考えてみて下さい。100%赦される段階から、1%しか赦されない段階まで、いくつもの等級に分かれている。そんなことはないのです。あなたは30%の罪が赦されます。あなたは98%、あなたは残念ながら5%です。そんな救いはあり得ないのです。私共は皆、100%の罪の赦しを与えられるのです。それが、主イエスの十字架によって私共に与えられる救いです。体のよみがえりもそうでしょう。半分しかよみがえらないというのはどういうことか、考えられないでしょう。
 多くの宗教は、救いというものを段階的にとらえます。その代表的なものが、天国、極楽というものを、段階的に階層的にとらえるあり方です。その人の出来によって、最上階の天国から、最下級の天国まで、何層にも天国が分かれているというものです。さらにその下には、地獄も又、何層にも分かれている。どこに行くかは、あなたの努力次第という訳です。だから、最上階の天国に入る為に頑張りましょうということになる。しかし、主イエスが与えて下さった救いは、そのようなものではありません。天国は一つしかありません。A級の天国、C級の天国、そんなものはないのです。どうして、そんなものを考え出すのか。それは、天国にもこの世のあり方、考え方を持ち込もうとするからなのです。この世においては、夜明けと共に働いて、夕方から働いた人と同じ賃金で不平を言った人の考え方が、100%正しいのです。しかし、天の国はそういう所ではない。そう、主イエスはここで告げておられるのであります。

 さて、不平を言った、夜明けと共に働いてきた人に向かって、主人は何と言われたでしょうか。13〜15節「友よ、あなたに不当なことはしていない。あなたはわたしと一デナリオンの約束をしたではないか。自分の分を受け取って帰りなさい。わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ。自分のものを自分のしたいようにしては、いけないのか。それとも、わたしの気前のよさをねたむのか。」主人は、「友よ」と呼びかけます。主人は不平を言う者に対して、少しも怒ってはいないのです。そうではなくて、自分の大切な友人に諭すように語るのです。「わたしは、あなたに不当なことはしていない。あなたはわたしと一デナリオンの約束をしたではないか。」何が不満なのか。そう、確かに主人は、夜明けと共に働いていた人に、最初に一デナリオンと約束しているのです。夜明けから働いていた人は、その約束で働き始めたはずなのです。ですから、主人はこの夜明けから働いている人に対して、約束を破った訳ではないのですから、何も文句を言われる筋合いではない。その通りなのです。でも、この夜明けから働いた人の心の動きは、私共にも判ります。そりゃ、確かに一デナリオンの約束だった。それは、その通り。だけど、一時間しか働かない者にも一デナリオンをやるくらいなら、それ程気前がいいのなら、少しは自分の賃金に色を付けてくれてもいいじゃないか。そんな思いを抱くのではないかと思います。その思いも判らなくはない。主人は、こう言うのです。「わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ。」これが決定的なことなのです。主人は、そうしたいのです。だから、そうしたのです。最後の者にも同じように支払ってやりたいのです。どうして、「友よ」あなたにはその私の思いが判らないのか。そう言われているのでしょう。「わたしはこの最後の者にも、あなたと同じように支払ってやりたいのだ。」その思い、その心、これが私共の神様なのです。ここに、神様の愛が現れているのです。この主人はいわゆる経営者ではないのです。夜明けと共に働くのが普通なのに、その後も雇ってくれる人がいなくて、仕事にあぶれてしまった人。どうして仕事にあぶれたのか判りませんけれど、普通に考えれば、十分な仕事があまり出来ないように思える人だったからなのではないでしょうか。体が弱そうだったり、年をとっていたり、そういう人が夕方の五時になっても、仕事にあぶれていた人だったのではないかと思います。この主人は、その人達のことが心配だったのです。一日働かなければ、賃金は入らない。この人にも家族があろう。家では腹をすかした子どもが待っているかもしれない。主人は、この仕事にあぶれている人に心を動かしたのです。だから同じ一デナリオンを支払ってやりたかったのです。
 一方、夜明けと共に働いていた人は、ねたんでしまったのです。何で、一日中働いた自分と、一時間しか働かないこの人が、同じ賃金なのか。ここで、この人は、「この夕方から働いた人も、自分と同じ賃金をもらえる。よかった、よかった。これで、この人も、この家族も、飢えをしのぐことが出来る。」そうは思うことが出来なかったのです。この違いです。このような心の動きこそ、主イエスがこのたとえ話の中で問題にしていることなのです。ぶどう園の主人である神様の、「同じ賃金を支払ってやりたいのだ」という、救いの決意というか、あわれみの心というか、それに対してどうして同じ賃金なのか、同じ救いに与らせるのかと不平を言う心。この聖書の言葉で言えば、「神様の気前の良さをねたむ心」です。これを主イエスは問題にされているのでしょう。

 古くから、この主イエスのたとえ話に対して、この夜明けと共に働いた労働者とは誰なのか。後から働いた人とは誰なのか。そのことが議論されてきました。第一に考えられたのは、夜明けと共に働いた労働者とはユダヤ人、そして後から働き始めた者達を、異邦人と理解するものです。なる程と思います。第二に考えられたのは、この夜明けと共に働いた労働者を、ファリサイ人、律法学者と理解し、後から働いた者達を、取税人や罪人と考えるものです。これも、なる程と思います。
 しかし、そのような理解でこの話を済ませてしまいますと、このたとえ話は、あまり自分とは関係がないことになる。少なくとも、自分は異邦人だから、後から働いた者で、それでも同じ一デナリオンをいただける。罪の赦し、体のよみがえり、永遠の命に与ることが出来る。ありがたいことだ。それで終わるでしょう。それも大切なことです。しかし、本当にそれだけで終われるのか。この夜明けと共に働いた人の心に現れた思いは、私共と無関係なのだろうか。そうは言えないのではないかと思うのです。
 私共は信仰を与えられ、洗礼を受け、キリスト者として歩み始めた頃、ただただ神様に感謝しかありませんでした。皆そうでしょう。ところが、10年、20年、30年と信仰生活をしてきますと、いつの間にか、自分は十分に神様の為に働いてきた、夜明けと共に働いてきた者だと思い始めてしまうのであります。牧師とて、例外ではありません。私共が救われたのは、ただ恵みによってです。私共が何か良き業を神様に対して為した訳ではない。これは、福音の中心でしょう。信仰のみ、恩寵のみです。ところが、いつの間にか、自分は救われるに十分な働きをした者だと思い始めてしまう。そういう所があるのではないかと思うのであります。大変な思い違い、勘違いをしてしまうのであります。よくよく心しておかねばならないことでありましょう。
 又、このたとえ話の、雇われる時刻を私共の人生の時期と理解し、後から働いた人にも同じ賃金・同じ救いが与えられるということを、人生の晩年になって、神様の呼びかけに応えた人にも同じ救いが与えられると理解することも出来ると思います。日本の教会は、若者の教会と言われて来ました。しかし、現在はどこの教会に行っても、高齢の人が多いという状況があります。私が仕えております、富山鹿島町教会もそうです。しかし、二千年の教会の歴史の中で、若者の教会と言われるような状況は、極めてまれな状況なのであって、教会はいつの時代でも、年寄りが多かったのではないかと、私は思っているのです。来週、私共は伝道礼拝をするのですが、その題は「死を超えて生きる」です。明らかに、高齢者を対象とした伝道礼拝なのです。私は鹿島町教会に来て、一年半。その間に六人の葬儀を行い、他に二人の記念会を行いました。そういう中で、ご遺族の中から、三人の方がこのクリスマスに洗礼を受ける為に準備をしています。内二人は、すでに50才を超えています。皆、それまで、ほとんど教会に来たことのない方ばかりです。又、もう一人準備を進めている方は、70才半ばを過ぎた方です。目も悪くなり、聖書が拡大鏡を使っても読めなくなってきています。この方は、「自分のような、目も見えず、何も出来なくなった者でも、良いのでしょうか。皆さんの足手まといになるだけではないか、迷惑をかけるだけではないか」と、いつも言うのです。私は、この方との洗礼の準備会をしながら、いつも、今日のこのたとえ話を思い出すのです。そして、大丈夫。もうすぐ日が暮れる。そういう時であっても、神様の召しに応えられた方は必ず救われます。大丈夫。そうお応えしております。私共の周りには、雇い人がいない、つまり、人生の主人がいなくて、それ故、どこに向かって生きているのか判らず、あてどなく生きている方が、たくさんいるのです。私共は、そういう方々に、このぶどう園の主人の使いとして、神様の救いへの招きを告げていかなければならないのでありましょう。神様は救いたいのです。私共の周りにいる、あの人、この人、具体的な一人一人を救いたいのです。その神様の御心を、自分の心とすることにおいて、この教会は、この地に建てられている神様の使者、キリストの体としての役割を果たしていくことが出来るのだと思うのであります。

[2005年10月9日夕礼拝]

メッセージ へもどる。