富山鹿島町教会

花の日礼拝説教

「天の父なる神さまは、あきらめない」
ルカによる福音書 15章11〜32節

小堀 康彦牧師

 今日は、花の日の礼拝です。幼子たちが、ここに飾ってある花のように、健やかに成長して花を咲かせるようにと願い、礼拝を守っています。今日は礼拝の後で、このお花を病気の人やお年寄りの人の所に持っていきますけれど、「花の日」は、お年寄りの人の日ではなくて、子どもたちの日なのです。ですから、午後には焼そば大会もするのです。今日は、1才から90才までの人たちがいっしょに礼拝しています。いつもは、教会学校で別れて礼拝している子どもたちも、いっしょです。子どもたちも、青年も、大人も、お年寄りも、みんな、神さまに愛されている、神さまの子どもです。神さまが私たちをどんなに愛して下さっているか、今朝はイエス様がお語りになった「たとえ話」から聞いてみましょう。これは「放蕩息子のたとえ」と呼ばれている、とても有名なたとえ話です。

 お兄さんと弟の二人の兄弟がいました。二人ともお父さんの羊や山羊や牛を飼ったり、畑の仕事をして、お父さんの仕事を手伝っていました。ある日、弟がお父さんに言いました。「お父さん、わたしが頂くことになっている財産の分け前をください。」お父さんには、この二人の息子しかいませんから、財産を二つに分けて、一方を弟にあげました。羊とか山羊とか牛とか、土地も分けてもらったかもしれません。お父さんは、弟がそれを使って自分で働いていくのだと思ったのだと思います。ところが、弟は何とその財産を全部売ってしまったのです。そして、財産を売ったお金を持って、遠い国に行ってしまいました。弟は、毎日お父さんの仕事を手伝ったりしているのが、嫌だったんでしょうね。弟は、遠い国に行って、財産を売ったお金で、毎日遊んで暮らしていました。たくさんあったお金も、毎日遊んで暮らしているうちに、全部使ってしまって、何も無くなってしまいました。そんな時、ききんが起こりました。食べ物がなくなり、弟は本当に困りはててしまいました。弟は豚の世話をする仕事に何とかありつきました。弟は、お腹がすいて、お腹がすいて、豚が食べているエサを見ては、自分もそれが食べたいと思う程でした。でも、誰も自分に食べ物をくれる人はいませんでした。弟は悲しくなりました。その時、弟が思い出したのが、お父さんのことでした。お父さんの所が嫌で出てきてしまったけれど、お父さんといっしょにいた時は良かったな。雇い人もたくさんいて、雇い人たちにだって、みんなお腹いっぱい食べる物があった。それなのに、自分は豚のエサさえ食べたい程、お腹がすいて、何も食べる物がない。何て自分はみじめなんだろう。そうだ、お父さんの所に帰ろう。お父さんの所に帰ってあやまろう。財産を分けてもらって、それを使い果たしてしまったのだから、今さら、「ただいま」なんて言って帰れないけれど、お父さんにあやまって、雇い人の一人にしてもらおう。そうすれば、こんなみじめな生活からは抜け出せる。弟は、遠い国からお父さんのいる所に帰ることにしました。
 さて、皆さん、この弟がお父さんの所に帰った時、お父さんはどんな風にこの息子を迎えたでしょうか。私がこの父親なら、「このバカ者が。お父さんがせっかく分けてやった財産も売ってしまい、遊び暮らして全て無くしてしまっただと。お前のような情けない息子を持って恥ずかしい。もう親でもなければ子でもない。ただ、行く所もないようだから、お前が言うように、雇い人の一人として、ここに置いてやろう。まじめに働いて、自分がやってしまったことを反省しなさい。」そんな風に言うのではないかと思います。これが、この世の常識でしょう。わがままし放題のことをやった息子に対しては、このように叱るのが当然のことでしょう。しかし、このお父さんはそうではありませんでした。息子がまだ遠く離れているのに、息子を見つけて、お父さんの方から走り寄って首を抱き、抱きしめたのです。何も言わず、叱ったりもせず、走り寄って抱きしめたのです。このお父さんは、弟が家を出て行ってから、ずっと、毎日、毎日、この息子が帰って来ることを待っていたのです。だから、この息子が家に帰って来た時に、遠くからでも、私の息子だと判って、走り寄ったのでしょう。このお父さんは、決してあきらめないで待っていたのです。
 息子は言いました。「お父さん、私はとんでもないことをしました。もう息子と呼ばれる資格はありません。」息子は、それから、「雇い人の一人にして下さい。」と言うつもりでした。ところが、お父さんはその言葉を言わせません。「もう息子と呼ばれる資格はありません。」と聞くとすぐに、僕たちに祝い宴会の用意をするように命じたのです。きっと、この時息子は、ボロボロの服を着ていたのでしょう。「息子の為に、一番良い服を持ってきなさい。指環をはめさせなさい。履物も持ってきて履かせなさい。それから、子牛を一頭ほふって、みんなで食べて祝おう。」そう言うのです。まあ何と、底なしにお人好しのお父さんでしょう。世の教育者は、こんな甘やかしてばかりいる父だから、こんなダメな息子になったのだと言うでしょう。確かにそうかもしれません。でも、このお父さんは、天の父なる神さまのことなのです。そして、この弟は私たちのことなのです。父なる神さまから遠く離れて、何でも自分で出来るかのように思い、お祈りすることも知らず生きていました。神さまなしで生きていました。生きていけると思っていました。そのような私たちの為に、天の父なる神さまはイエス様を送って下さり、私の所に帰ってきなさいと招いて下さったのです。天の父なる神さまは、あきらめません。天地を造られた時から、ずっと、ずっと待っていて下さったのです。そして、今も待っていて下さっています。天の父なる神さまは、私たちがボロボロになってしまっているのを知っています。そして、待っておられるのです。私たちが、私たちを造って下さった天の父なる神さまのもとに帰る日を、ずっとずっと待っておられるのです。私たちは、神さまから遠く、遠く離れてしまいました。でも、天の父なる神さまのもとに戻るのは、遠くに旅に出る必要はありません。神さまに向かって、「天の父なる神さま、ごめんなさい。」そう一言祈れば良いのです。そうすれば、天の父なる神さまは、「よく戻ってきた。」そう言って、私たちを神さまの子として迎えて下さるのです。大喜びして、迎えて下さるのです。
 私は知っています。私たちの一人が、「神さま、ごめんなさい。」と言って、天の父なる神さまのもとに戻った時、天でどれ程大きな喜びがあるのかを。私は、30年前に「神さま、ごめんなさい。」と言って洗礼を受け、神さまの子としていただきましたけれど、その時には天における喜びが良く判りませんでした。しかし、少しずつ、天上の喜びが判るようになりました。それは、「神さま、ごめんなさい。」と誰かが言った時、天での喜びが溢れて、私の上にも注がれるようになったからです。私も天の喜びにまきこまれるようになったからです。神さまのもとに帰った人は、神さまと一緒に喜ぶ人になる人です。何て素敵なことでしょう。これは、聖なる喜びと言っても良いでしょう。天の父なる神さまは、あきらめません。どんなに私たちが神さまから遠く離れていても、あきらめません。私たちが帰ってくることを、戻ってくることを待っておられます。本当にありがたいことだと思います。

 ところで、お兄さんはどうしたでしょうか。お兄さんは、弟が戻ってきた時、畑で仕事をしていたのです。家に帰ってくると、何やら家の方から、楽しそうな音楽が聞こえてきました。何があったのかと不思議に思って、僕に聞いてみました。すると僕は、「弟さんが帰って来られました。無事に帰ってきたというので、お父さんが喜んで、お祝いしているのです。」と言うではありませんか。お兄さんは、怒ってしまいました。家に入ろうとしません。お兄さんは、あんな勝手に家を出て行って、財産を使い果たしてしまったダメな弟の為に、お父さんは何をこんなに喜んでいるんだ。お父さんは、自分の為にこんなに喜んでお祝いしてくれたことなどないではないか。不公平だ。そう思ったのだと思います。お兄さんの気持ちは判ります。このお兄さんは、弟のことが好きではなかったのでしょう。でも、お兄さんは勘違いをしています。お父さんは、お兄さんの為に盛大なお祝いをしたことはないかもしれませんけれど、お父さんと一緒にいることが出来る。それが一番幸いなことなのです。お兄さんは、いつもお父さんと一緒だから、それがどんなに素晴らしいことなのか、忘れてしまっていたのだと思います。どうか、皆さんは忘れないで下さい。天の父なる神さまに向かって、こうしてお礼拝が出来る。「天の父なる神さま」と言ってお祈りすることが出来る。それが、私たちに一番幸せなことなのです。そして、天から溢れてくる喜びを、いっしょに受けて、神さまといっしょに喜び、みんないっしょに喜んでいきましょう。

[2006年6月11日]

メッセージ へもどる。