◇◆◇長野・軽井沢旅行記◇◆◇

■2001.6.22.fri■

  日頃の行いがいいのか、単に梅雨の中休みなのか、いいお天気♪
  あさ5時50分に家を出発して、一路長野へ・・・
  約2時間で長野に到着です。。。

  高速は貸し切りにちかいぐらい空いていました。。。
  高速を降りるとしばらく渋滞していました。。。

長野に着いたらまず、目的地のひとつ『善光寺』に行きました。
ずっと前から行きたかったお寺。。。
本堂(ご本尊)の下を通っている真っ暗な廊下を手探りで歩いてその途中にある‘極楽のお錠前’っていう鍵を触ると極楽浄土へ行くことを約束されると言う「お戒壇めぐり」をしてみました。
実はこれをしたかった。。。
極楽へ行きたいし、善光寺をお参りすると自分のお葬式は晴れるとも言われています。。。(実家のじいちゃんは何回も行ったので4月だというのに真夏日並に晴れました!!)

お参りが終わったら参道のお土産やさんをぶらぶら・・・
野沢菜おやきをいただきました♪(お茶をサービスでいただきました)
まわりは甘いのに中はしょっぱい野沢菜・・・このコンビネーションがいい!!
  あと、やっぱり長野と言えば『田中康夫県知事』でしょう!!
  ちょうど知事室で何やら会談中でした。。。
  ←いちばん右のワイシャツを着ているのがそうです。
  なにやら深刻そうで、忙しそうでした。。。

  善光寺の駐車場のおじさんはえらい田中知事のことを誉めいまし
  た。
  世間では色々言われているけど、がんばれ!知事!!     
さてさて、長野の締めくくりはやっぱりお蕎麦でしょう。。。
少し遅い朝食(・・・ってお昼に近かった)。
私はとろろそば、オットは三種類のお蕎麦のセットを頂きました♪

参道でおみやげを少々購入。。。
『八幡屋磯五郎』の七味。
信州限定のベビースター七味そば。
同じく、信州限定ベビースターカップしめじそば。
あと、実家の両親とお義母さんに善光寺でお守りを買いました。

長野に別れを告げ、軽井沢へ・・・・・
  まず、旧軽井沢へ・・・軽井沢銀座です。
  下調べをしておいた行きたかったお店を一通り覗いて、『マコ
  ーズベーグルカフェ』で遅いお昼をいただきました。
  オットは「ニューヨークニューヨーク」とカフェ・ラテ。私は「クラシ
  ック」とマコーズカプチーノをいただきました♪
  ←このようにワンプレートでポテトなどとセットになっています
  おいしそうでしょ!?
  
  食後にミカドコーヒーでモカソフトも食べました(^o^)
せっかく来たのにやっぱり観光名所に行かなくちゃ・・・と言うことで、旧三笠ホテルに行って来ました。
ロビーなんかもソファーとか当時の物がそのまま置いたあったり、暖炉のある部屋なんかもとってもいい感じでした。

当時でこんな所に泊まってみたかったものです。。。

チェクイン予定の時間になったので宿泊予定のホテルへ向かいました。
  泊まるホテルの敷地内にはチャペルもあります。
  
  泊まった部屋は和洋室。
  大人が4人、十分泊まれる様になっています。
  部屋にお風呂がありますが、大浴場もありました。
  
  夕食はフランス料理のフルコースでした。。。
  久しぶりのフレンチ・・・うまかった♪
  
  お風呂に入って、明日にそなえておやすみなさ〜〜い。
  
  *日付が変わって午前1時の就寝でした(^_^;)*
  *明日の予定をたてていたので・・・*  

HOME    二日目